eight8tech’s blog

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【Unity】Shader Graphで作成したシェーダーがピンク色の時の対処法

最近Shader Graphを勉強し始めたのですが、チュートリアル通りにやってもピンク色のままです。色々調べた末に対処法を発見したのでメモしておきます。

 対処前

全部ピンクですw

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対処法 

簡単に言うと、「必要なアセットと設定がされていなかったから」っぽいです。

① 「Project」から右クリックで「Create」▶「Rendering」▶「Universal Render Pipeline」▶「Pipeline Asset (Forward Renderer)」で新しいアセットを作成します。

名前は何でもいいっぽいです。

確定すると2つのアセットが作成されます。

 

 ②作成したアセットを設定します。

「Edit」▶「Project Setteings...」でプロジェクト設定のウィンドウを出します。その中から「Graphics」▶「Scriptable Renderer Pipeline Settings」に進みます。

現状では、「None」となってました。ピンク色に表示されるのも当たり前ですねw

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ここに先ほど作成したアセットをドラッグ&ドロップします。正確には、(名前を変えていなければ)「UniversalRenderingPipelineAsset」というファイルを「None」という場所にドラッグ&ドロップで設定します。

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 セットするとすぐに、、、

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Shader Graphで作成したシェーダーの通りに表示されました。