【Unity】Shader Graphで作成したシェーダーがピンク色の時の対処法
最近Shader Graphを勉強し始めたのですが、チュートリアル通りにやってもピンク色のままです。色々調べた末に対処法を発見したのでメモしておきます。
対処前
全部ピンクですw
対処法
簡単に言うと、「必要なアセットと設定がされていなかったから」っぽいです。
① 「Project」から右クリックで「Create」▶「Rendering」▶「Universal Render Pipeline」▶「Pipeline Asset (Forward Renderer)」で新しいアセットを作成します。
名前は何でもいいっぽいです。
確定すると2つのアセットが作成されます。
②作成したアセットを設定します。
「Edit」▶「Project Setteings...」でプロジェクト設定のウィンドウを出します。その中から「Graphics」▶「Scriptable Renderer Pipeline Settings」に進みます。
現状では、「None」となってました。ピンク色に表示されるのも当たり前ですねw
ここに先ほど作成したアセットをドラッグ&ドロップします。正確には、(名前を変えていなければ)「UniversalRenderingPipelineAsset」というファイルを「None」という場所にドラッグ&ドロップで設定します。
セットするとすぐに、、、
Shader Graphで作成したシェーダーの通りに表示されました。