eight8tech’s blog

#Unity #3D #CG #Programming

【海外チュートリアル】YouTubeで「文字起こし」を使えばついていける

 最近はUnityのVFX Graphの勉強をしていて、日本よりも海外のチュートリアルが多いのでそちらを見ているのですが、動画上に字幕を表示するだけだとその前に何を話していたかがわからなくなってしまうので、何度も巻き戻しながら見ていたのですが効率が悪いと思いました。

 

動画の字幕のみをテキストなどでダウンロードしてそれを開きながら動画を見ようと思ったのですが、自動生成の字幕は当たり前ですがダウンロードできないです。

 

そこでYouTubeの「文字起こし」を使用する方法を知りました。

「文字起こし」の表示方法

動画の「👍ボタン」の右側の「・・・」を押すと「文字起こしを開く」という項目があります。

f:id:eight8tech:20210815143118p:plain

 

実際に「文字起こし」を開いた画面です。

タイムスタンプとともに前後の内容も表示されています。

f:id:eight8tech:20210815143121p:plain

 実際には字幕と文字起こしの2つを同時に使用して視聴しています。